使う工具は15mmのスパナと5mmの六角レンチ。 後輪を畳み、3速(トップギア)に入れて、作業開始。
まず、後輪から変速用のチェーンを切り離す。
チェーンは円筒形のバレル(B)にねじ込まれている。
そのバレルが動かないよう、ロックナット(N)が固定している。
そこでまずロックナットを緩め、バレルを緩めて変速用チェーンを分離する。
チェーンテンショナーの長い方の腕を左に回転させ、
緩んだチェーンをプーリーから外す。
横穴の空いたでかい六角ナットから変速用チェーンが垂れ下がっている。
15mmのスパナを使って、この六角ナットを外す。ワッシャーも外す。
なおこれは組立時の話であるが、マニュアルによると、
この六角ナットを締めすぎてはいけないそうだ。
六角ナットが外れたところ。
変速用チェーンを引っ張ってみて、その終端がどうなっているか確かめておくべし。
そして食い込んだ形のプレートを外す。固いので適当な工具でこじるとよい。
このプレートには上下の区別があるので、後の組立の際には注意すべし。
"TOP"の文字が上になるようにはめ込めばよいのだが、
後輪を折りたたんだ状態では"TOP"が下になる。
しかし、後輪を外そうとしても、タイヤがブレーキの間でひっかかってしまう。
そこでブレーキシューを片方外す。5mmの六角レンチを使用。
組立は今の手順を逆にたどればよいので省略。 ただし、最後に変速用チェーンの張りを調整する必要がある。
ギアを一旦3速に入れ、そして2速にしてから、
変速用チェーンの終端がハブシャフトの先端と一致するよう、
バレル(B)を回して調整する。
1, 2, 3速に問題なく変速できるのを確かめたら、
ロックナット(N)を締めてバレルを固定する。
[2008.9.15]